Top 自転車関係 比較2020'【解説】電動アシスト自転車29車種のおすすめ :普通自転車・ママチャリ型 (1)

2020年10月29日

比較2020'【解説】電動アシスト自転車29車種のおすすめ :普通自転車・ママチャリ型 (1)

【今回レビューする内容】2020年 新モデルの電動アシスト自転車【26 20 24インチ】の性能比較と選び方: 買い物向けママチャリタイプ電動アシスト自転車・大容量バッテリー車:パナソニック ・ブリヂストン ・ヤマハ バッテリー量の違いと人気ランキング

【比較する製品型番】PAS Cheer PA24CH PA26CH PAS With PA26W PA26W PAS with DX PA24WDX PA26WDX PAS with SP PA24WSP PA26WSP BRIDGESTONE アシスタU LT A6LC30 A4LC30 アシスタU DX A6XC41 A4XC41 アシスタSTD A6SC11 A4SC11 フロンティアDX F6DB41 F4DB41 ラクット RK4B41 RK0B41 パナソニック ビビ SX BE-ELSX432 BE-ELSX632 ビビ L BE-ELL432 BE-ELL632 ビビ DX BE-ELD436 BE-ELD636 ビビ・EX BE-ELE436 BE-ELE636 BE-ELL032

今回のお題
最新の電動アシスト自転車のおすすめモデルはどれ?

 どもAtlasです。

 今日は、2020年10月現在、最新の電動自転車(電動アシスト自転車)の比較です。

  201503231700.jpg

 ヤマハブリジストンパナソニックの最新の電動自転車を比較します。

 201807261710.jpg

1・電動アシスト自転車(普通車)
2・電動アシスト自転車(シティ)
3・子ども乗せ電動自転車

 なお、今回の記事は3回連続記事の「1回目記事」です。 

 普通自転車を扱います。いわゆる「買い物用のママチャリ」です。通勤・通学用については、2番の記事をご覧ください。

ーー

1・加速性能   ★★★★★
2・走行安定性  ★★★★★
3・バッテリー量 ★★★★★
4・車体重量   ★★★★★
4・総合評価   ★★★★★

 というわけで、以下では、いつものように、各機種を比較します。

 そして、最後の「結論」では、上表のようなポイントから、Atlasのおすすめ車種を提案する形式で執筆していきます。

1・ヤマハの電動アシスト自転車

 では、比較をはじめます。

 はじめに、ヤマハ発動機の電動アシスト自転車の紹介からです。

ーーー

 ヤマハのアシスト自転車に共通する特長は、他社に比べて「アシストがなめらか」である事です。

 201905211410.jpg

 これは、トルク・スピード・クランク3つのセンサーが搭載されていることが大きいです。

 重要な部分ですので、個別に解説しておきます。

ーー

 第1に、トルクセンサーです。

 これは、ペダルを踏みつける力を感知するセンサーです。

 要するに、アシストの力を決めるためのセンサーです。

 他社の電動自転車にも(だいたい)搭載されるものです。

ーー

 第2に、スピードセンサーです。

 これは、文字通り速度を感知するセンサーです。

 このセンサーがあると、ギアチェンジをしたときに、アシスト力がより効率よく持続します。

ーー

 第3に、クランクセンサーです。

 これは、クランクの回転数を感知するセンサーです。

  sefafarch.jpg

 クランクは、自転車を回転させる部分のパーツです。

 結論的にいえば、同社の「乗り心地のなめらかさ」はこのクランクセンサーによるところが大きいと言えます。

 トルクセンサーだけの場合、自転車のペダルを踏み込んだときだけのアシストになってしまいます。そのため、自転車ペダルを下に踏み込んだとき、下から上に戻すときでアシストにムラが生じます。

 クランクセンサーは、回転数を測ることでそれを防止するためのもので、非常に加速がスムーズで乗り心地がアップします。

 このセンサーは、特に重要な機能と言えます。

--

 ヤマハは、クランクセンサーが、トルクセンサーを補完して、ペダルを踏みつけているときだけではなく、回転しているときにも正確なアシストをするために、乗り心地が格段に良いわけです。

 自転車としても、ヤマハの自転車は、路面の凹凸を吸収するクッション性が高く、町乗りには最適です。

ーー

 では、具体的な製品の比較に入ります。

 以下の記事では、Atlasのおすすめポイントを赤字で、イマイチと思う部分を青字で記します。

 なお、ヤマハは、他社同様に毎年「新車(新モデル)」を出します。しかし、同社に限っては、「型番が毎年同じ」ですので、購入される場合は「年度」を注意してください。


 201912081411.jpg

 【2020年モデル】

 【24インチ】各色

 1・ヤマハ PAS Cheer PA24CH
  ¥89,500〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 2・ヤマハ PAS Cheerr PA26CH
  ¥89,500〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:141cm以上
適正身長【26インチ】:144cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:9.3.アンペア/時間
バッテリー寿命:700〜900回  
走行可能距離(エコモード):54キロ
走行可能距離(フルパワー) :32キロ
急速充電時間:2.5時間 
自転車の重さ::23.5キロ
センサー:トルク・スピード・クランク

 こちらは、ヤマハのPASシリーズの入門車PAS Cheerになります。

 2019年モデルまでは「ナチュラM」という車名でしたが、今期から変更になりました。

 201912081409.jpg

 走行可能距離は、フルパワーで32キロ、エコモードで54キロです。

 この部分は、昨年モデルよりパワーアップして、持続時間が延びています。

 ただし、上位機種に比べると多少短めです。

 充電に要する時間は、2.5時間です。

 ただし、30分で30%程まで充電することが可能です。短時間で済むために、ごく近所に買い物に行くにはこれでも十分でしょう。

 201408251715.jpg

 センサーは、乗り心地に関係する3つのセンサーが「しっかり」搭載されています。

 先ほども紹介したトルク・スピード・クランクセンサーで同社の「売り」である「滑らかな乗り心地」は上位機種同様に楽しめます。 

 201408251730.jpg

 変速は3段です。

 LEDバッテリーランプ、1キー2ロックなど、自転車として標準的な装備が搭載されます。

 ライトは、前照灯のみ自動点灯機能付きです。

 imgFunction_D3.jpg

 サドルは長時間乗りやすい「ふかふか」なタイプです。

 このほかヤマハの電動自転車は3年間の盗難保険が付いているところもメリット性です。

 ただし、全額保証ではなく、「本体価格の30%(1年目及び2年目)、50%(3年目)をご負担いただくだけで同型車の新車を購入できる」というものです。

---

 以上、ヤマハのPAS Cheerの紹介でした。

 最も安い機種ですが、トリプルセンサー搭載で、電動アシスト自転車としての性能は上位機種と同等です。

 バッテリーが小さい分、自転車の重さも、24インチモデルで23.5キロと、軽量で取り回しやすい機種です。

 近所のスーパーなどにしか乗らない方は、格安のこの機種で良いでしょう。


 201902131144.jpg

 【2020年・2021年モデル】

 【24インチ】各色

 3・ヤマハ PAS With PA24W
  ¥102,080〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 4・ヤマハ PAS With PA26W
  ¥102,080〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:141cm以上
適正身長【26インチ】:145cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):78キロ
走行可能距離(フルパワー) :48キロ
急速充電時間:3.5時間 
自転車の重さ::25.9キロ(26.6キロ)
センサー:トルク・スピード・クランク

  こちらは、ヤマハのPAS Withです。1番目に紹介したチアの上位機種です。

 現在、2020年と2021年モデルがありますが、下で説明する機能はいずれも同じです。

 201912081414.jpg

 走行可能距離は、フルパワーで48キロ、エコモードで78キロと下位機種よりもパワーアップしています。

 この部分が、ナチュラMと最も大きな違いです。

 こちらの機種の場合、12.3Ahと大きなバッテリーを搭載するため可能になりました。

 いずれにしても、1回の走行で76キロもママチャリで「ツーリング」する人は限られているでしょう。しかし、毎回充電しなくても良い、という意味では快適さは増すでしょう。

 充電に要する時間は、3.5時間と延びています。

 しかし、こちらの自転車も、30分で25%程の充電が可能です。  


201912081420.jpg

 センサーは、この機種も乗り心地に関係する3つのセンサーが「しっかり」搭載されています。

 その上で、スマートパワーモード(スマートパワーアシスト)が、このグレード以降の製品に搭載されます。

 これは、アシスト力を道の傾斜などに合わせて柔軟に変化させることで、バッテリー持続時間と快適性を高める工夫です。

 そのほか、坂道で低・中速ギアで、ペダルを高速に回す際の追随性を上げたことで、坂道でのアシスト力も下位機種の1.5倍となります。

 自転車の重さは、ナチュラMに比べると、26キロ前後なので、2キロほど重いです。

 充電忘れでアシストが切れたときは、その分、「しんどい」と思います。 

 201804031556.jpg

 変速は、3段です。

 1キー2ロックなどは、下位機種と同じですが、この機種から、スタンドを下ろすと、前輪がロックさせるスタンド連動式ハンドルストッパーが新しく加わります。

 201804031558.jpg

 ライトはこちらの機種は前照灯だけではなく、テールランプも、太陽光充電で、夜間になると自動点灯します。

 その点、安全性がより高いです。なお、電動アシスト自転車は、バッテリーで照明を付けるため、走行は基本的に「楽」です。

 201408251750.jpg

 その他の機能としては、ステンレス製のリムとスポークで錆びにくいのがメリットです。

 202010291045.jpg

 また、荷物の載せおろしの際、スタンドを立てるだけでハンドルが半固定となる、ハンドルストッパーが装備です。

 ヤマハ機の基本装備ですが、荷物の載せ卸せおろしが多い方は、結構便利でしょう。ちなみに、他社は、ハンドル下にあるリングを回しての半固定(くるピタ)となります。

---

 以上、PAS Withの紹介でした。

 バッテリー持続時間の向上がやはり目をひきます。このタイプの自転車で長距離を走る方はいないでしょうが、そのたび充電しなくて良いのはメリットでしょう。

 その上で、「新しいスマートパワーアシスト」が加わっています。

 走行性能に関する部分は、毎年のモデルで革新があるわけではないため、今年度のヤマハ車で選ぶならば、このグレード以上が良いと思います。

 こちらも3年の盗難保証が付きます。


 201902131148.jpg

 【2020年・2021年モデル】

 【24インチ】各色

 5・ヤマハ PAS with DX PA24WDX
  ¥114,840〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 6・ヤマハ PAS with DX PA26WDX
  ¥107,850〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:141cm以上
適正身長【26インチ】:144cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):78キロ
走行可能距離(フルパワー) :48キロ
急速充電時間:3.5時間 
自転車の重さ::26.6キロ(27キロ)
センサー:トルク・スピード・クランク

 続いて、3番目はヤマハのPAS With DX(デラックス)です。

 こちらはバッテリーに関わる性能は、2番目に紹介したPAS Withと同様です。

 装備だけが違います。

 2021年モデルと2020年モデルの相違は、塗装色となります。。

 201804031606.jpg

 サドルやキャリアなど、デザイン性にこだわった作りになっています。

 その他の点は、PAS Withと同様です。よりスタイリッシュに「街乗り」をしたいと考えている方は、こちらが良いでしょう。

 どちらかと言えば、若い世代をターゲットにしたデザインの商品ですね。


 201902131150.jpg

 【2020年 2021年モデル】

 【24インチ】各色

 7・ヤマハ PAS with SP PA24WSP
   ¥139,590〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 8・ヤマハ PAS with SP PA26WSP
   ¥129,900〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:141cm以上
適正身長【26インチ】:145cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:15.4アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):100キロ
走行可能距離(フルパワー) :59キロ
急速充電時間:4時間 
自転車の重さ::27.2キロ(27.9kg)
センサー:トルク・スピード・クランク

 PAS with SPは、ヤマハの「ママチャリ」タイプでは最高の性能を持つ車種です。

 こちらも、新旧両機種が登場する時期ですが、下で説明する機能は、色以外同じです。

 走行可能距離は、フルパワー57キロエコモード100キロヤマハ史上最大です。

 15.4Ahととても大きなバッテリーを搭載することで、これを可能にしています。

201804031621.jpg

 また、こちらについては、アシスト力がさらに強化されています。

 ただし、法定基準があるため、「速くなる」というのではなく、発進時などのアシスト力のバランスをやや「高出力」に傾けた感じです。

 乗り比べましたが、低速域での乗りやすさの点では上位です。

 充電に要する時間は、4時間と下位機種と同様です。

 こちらの自転車も、30分で20%程の充電は可能です。

 自転車の重さは、27キロ前後と健闘しており、デザイン性重視のモデルよりも軽量です。

 201804031613.jpg

 その他の装備はサドルとバスケットなどのデザインが変更されている程度となります。

---

 以上、ヤマハのPAS with SPの紹介でした。

 アシストレベルが高いため、特に発進時が楽な仕様です。坂道の多い地域などで、非力な方には良いでしょう。ただ、それ以外の地域の方には、オーバースペックでしょう。


 201902131153.jpg   

 【2020年モデル】【26インチ】各色

 9・ヤマハ PAS Ami PA26A
  ¥113,564〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【26インチ】:146cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):76キロ
走行可能距離(フルパワー) :45キロ
急速充電時間:3.5時間 
自転車の重さ::27.8キロ
センサー:トルク・スピード・クランク

 PAS Amiは、ヤマハの入門機Cheerと同グレードですが、自転車の部分のデザインがやや異なるモデルです。

 走行可能距離は、フルパワーで45キロ、エコモードで76キロです。性能的に言えばPAS Cheerとほぼ同じ性能です。

 充電に要する時間は、3.5時間で、30分で35%程の充電は可能です。

 自転車の重さは、その一方で27.8キロと2kgほど重いモデルです。

 デザイン性を重視しているためでしょう。

 201804031631.jpg

 その他の装備は、大型バスケットや、サドルなど、デザイン面の違いとなります。

 ただし、Pas withシリーズが採用したハンドルストッパーは未対応です

 なお、こちらは、26インチタイヤモデルのみの展開です。

---

 以上、PAS Amiの紹介でした。

 どちらかといえば、若い女性に使いやすい配色にした特別デザインのモデルです。性能的には、却って重さが増えるなどしているので、通常モデルで良いでしょう。

2・ブリジストンの電動アシスト自転車

 つづいて、ブリジストンの「ママチャリ」タイプの、電動アシスト自転車を紹介します。

 ヤマハに比べると、ブリジストンの電動アシスト自転車は「男性でも乗りやすい」シンプルなデザインが特長です。


  201902131159.jpg

 【2021年モデル】

 【26インチ】

 10・BRIDGESTONE アシスタSTD A6SC11
  ¥92,054〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【24インチ】

 11・BRIDGESTONE アシスタSTD A4SC11
  ¥92,054〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【2019年モデル】

 【26インチ】

 10'・BRIDGESTONE アシスタファイン A6FC19
  ¥87,400〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【24インチ】

 11'・BRIDGESTONE アシスタファイン A4FC19
  ¥92,180〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【26インチ】:139cm/135cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:6.2アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):36キロ
走行可能距離(フルパワー):21キロ
急速充電時間:2時間 
自転車の重さ:25.1kg/24.4kg
センサー:スピード

 アシスタSTDは、ブリジストンでは最も価格が安い車種です。

 202010291011.jpg

 本機の旧機種は「アシスタファイン」という名称でした。

 違いは前後の鍵の部分で、旧機種は「一発二錠」という、後輪ロックと、前輪のハンドルロックを同時に行う仕様でした。

 新機種は、「くるピタ」で、リングで半固定する方式になりました。前者は、リコールがあったので、その対応だと思います。

 その他の面では、以下で説明する機能に違いはみられません。

 走行可能距離は、フルパワーで21キロ、エコモードで46キロです。

 同価格帯のヤマハナチュラMとほぼ同じ仕様で、価格で勝負という製品です。ただし、バッテリー充電回数の評価はこちらのほうが多いです。

 充電に要する時間は、2時間で同等です。

 201905211349.jpg

 センサーは、一方、ヤマハに及ばない部分です。

 ブリジストンの場合、スピードセンサー(S.P.E.C.3)は搭載ですが、トルク・スピードセンサーが省略です。

 したがって、加速力はヤマハと同等ながら、走行のなめらかさにおいては、ナチュラMにやや劣るでしょう。

 201905211350.jpg

 変速は3段です。

 1キー2ロックなど、部品の品質はナチュラMと同等クラスだと思います。ヤマハ同様、プチトリオバッテリーランプは、明るく、夜間走行性については、優れます。

 伝統的にブリジストンの自転車フレームは頑丈ですが、こちらも剛性が30%高いアルミフレームを採用します。

 そのほか、3年間の盗難保険が付属します。  

---

 以上、ブリジストンのアシスタファインの紹介でした。

 自転車として使用されているパーツは、シマノの3段ギアをはじめ、クオリティは高いと思います。ただ、センサー部分で性能差があるため、全体的な性能は、ヤマハのナチュラMに及ばないと言えます。


  202004210935.jpg

 【2020年モデル】【26インチ】

 12・BRIDGESTONE アシスタU LT A6LC30
  ¥117,800〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【2020年モデル】【24インチ】

 13・BRIDGESTONE アシスタU LT A4LC30
  ¥117,800〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【26インチ】:139cm/135cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):76キロ
走行可能距離(フルパワー):46キロ
急速充電時間:3.5時間 
自転車の重さ:22.9kg/22.4kg
センサー:スピード

 アシスタU LTは、2020年に登場したアシスタファインの上位機です。

 従来的になかったグレードです。

 こちらは、ヘッドロック機構がないので、リコール問題はフリーです。

 走行可能距離は、フルパワーで46キロ、エコモードで76キロです。

 同価格帯のヤマハPAS With DX(デラックス)と同じバッテリーを搭載しています。

 充電に要する時間も、3.5時間です。

 その他の部分の基本仕様は、アシスタファインと同じです。

 ただ、泥よけなどにアルミ材を利用するなど、軽量化を特に意識しており、自転車自体の重さが、他社機より1kg以上軽量というのは、言及に値します。

---

 以上、ブリジストンのアシスタU LTの紹介でした。

 2020年にでた新作ですが、従来の電動自転車の難点だった重さの部分にメスを入れはじめたのは良いとお思います。

 ただ、上位機との価格差がさほどない製品で、あまり注目されないだろう点はやや惜しいでしょう。 


 202004211016.jpg

 【2021年モデル】

 【26インチ】

 14・BRIDGESTONE アシスタU DX A6XC41
  ¥------- 楽天市場 (10/29執筆時)

 【24インチ】

 15・BRIDGESTONE アシスタU DX A4XC41
  ¥------ 楽天市場 (10/29執筆時)

 【2020年モデル】

 【26インチ】

 16・BRIDGESTONE アシスタU DX A6XC40
  ¥112,900 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:135cm以上
適正身長【26インチ】:139cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:15.4アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):87キロ
走行可能距離(フルパワー) :52キロ
急速充電時間:4.0時間 
自転車の重さ:26.4キロ/25.7キロ
センサー:スピード

 アシスタU DXは、同社の中位機種で、ヤマハのPAS with SPのライバル機種と言えるモデルです。

 新旧両機種ありますが、やはり、「一発二錠」から「くるピタ」にヘッドロック(駐車時のハンドルの半固定)が回収された点が主な違いです。

 以下で説明する機能は、同等です。

 201905211355.jpg

 走行可能距離は、フルパワーで52キロ、エコモードで87キロです。

 同価格帯のヤマハPAS with SPとほぼ横並びの性能です。

 充電に要する時間も同様の、4時間です。

 おそらく、どちらのメーカーが充電部の供給を受けているのでしょう。充電池に関わる点での性能は両者とも同等です。

 センサーは、こちらも、スピードのみです。

 変速は、3段で、前後のLEDバッテリーランプ、1キー2ロックなど、その他の機能はPAS with SPと性能差は見られません。

 自転車の車体は構造の点では、トリプルセンサーで「滑らかな乗り心地」を信条とするヤマハに比べると、坂道などを含めた走行安定性は弱めです。

 また、凹凸のある歩道などはヤマハの方が向きます。

 一方、ブリジストンは、舗装道路など平坦な道は安定走行ができる環境ならば、ある程度のスピード走行はしやすいでしょう。

 このほか、 パンクに強いマイティロードタイヤが採用されていたり、使い勝手や強度も十分です。

 ただし、錆びにくさや、強度を優先している点、またはバッテリー面で、同じほどの価格のアシスタU LTより重いのは言及に値します。

---

 以上、アシスタU DXの紹介でした。

 平坦な都市部ならば、この製品のほうが良い場合はありますが、電動自転車の購入目的からすると、やはり仕様的にヤマハに及ばない面があります。


 201912081451.jpg

 【2021年モデル】

 【26インチ】各色

 17・BRIDGESTON フロンティアDX F6DB41
  ¥129,800〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【24インチ】各色

 18・BRIDGESTON フロンティアDX F4DB41
  ¥127,800 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:136cm以上
適正身長【26インチ】:140cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:14.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):130キロ
走行可能距離(フルパワー) :54キロ
急速充電時間:4.1時間 
自転車の重さ:27.3キロ/26.6キロ
センサー:トルク・クランク

  フロンティアDXは、ブリジストンの電動アシスト自転車の上位機種です。

 こちらについては、ほぼ2021年モデルになっており、ハンドルロックは、新形式の「くるピタ」です。

 走行可能距離は、フルパワーで54キロ、エコモードで130キロです。

 この車種は、バッテリーサイズは14.3アンペアですが、他車種より航続距離がおおいのには理由があります。

 201902131231.jpg

 なぜなら、こちらは、坂道など、前輪ブレーキ使用時に発生した電力を回生充電するからです。

 これにより、バッテリーの持続時間が回復するため、このような数値が実現できているわけです。

 さらに、この仕組みの場合、後輪ブレーキをかけると、自動で前輪モーターがアシストブレーキがかかります。これにより、減速も他機種よりも容易にもなっています。

 201902131232.jpg

 アシスト力も、下位機種のアシスタファインDXよりも上です。

 というのも、他社と違いドライブユニット(モーター)が後輪ではなく、前輪ホイール内に付属されるからです。

 ペダル経由のパワーは後輪駆動なので、モーターが前輪、ペダルが後輪で、いわゆる「両輪駆動」になります。そのため、加速時の安定性も高いです。

 センサーは、こちらの機種は、トルク・クランクセンサーの搭載です。

 したがって、アシスタシリーズと異なり、路面状況が悪い部分での乗り心地という点では、ヤマハと同等でしょう。

 一方、前輪のスピードセンサーが非搭載となるため、ギアポジションごとに必ずしも(法律で許される範囲の)最大のアシスト範囲にならない仕様です。

 201902131234.jpg

 ただ、両輪駆動である上に、ベルトドライブ採用で、踏み込んだエネルギーが直接的に走行につながる間隔は、この自転車の「売り」です。

 平地・坂道での加速力はヤマハの最上位機種よりも上位と言えるでしょう。

 変速は、同じく3段です。

 安全性の面では、こちらも前照灯は夜間自動点灯の前照灯・テールランプが付属します。

 また、先ほど書いたように、エネルギー回生機能を応用したアシストブレーキが使える点と、前輪タイヤがマンホールのつなぎ目などで空転すると、自動的にアシストをとめるスリップ制御機能など、安全性の面でも新技術が多く採用されます。

 もちろん、盗難補償も付属です。

---

 以上、ブリヂストンのフロンティアの紹介でした。

 バッテリー寿命や、平地での加速性・安定性の点で、他社よりも魅力的な機種です。

 ヤマハのPAS Withあたりがライバル機種でしょう。

 トリプルセンサー搭載で、走行のなめらかさや加速の快適性をとるか、回生充電・両輪駆動の面で、加速時の走行安定性・アシストブレーキによる安全性を取るかの選択になります。

 一方で、ブリジストンの場合回生充電込みの走行距離ですので、フラットな地形の場合はその効果を感じにくい部分はあるかもしれません。

 平地でもペダルをこがない際は充電しますが、そもそもバッテリー量の多い他社製品に、持続性において負けるシーンはありそうです。

ーーー

 202010291034.jpg

 【2021年モデル】

 【24インチ】各色

 19・BRIDGESTON ラクット RK4B41
  ¥118,900 楽天市場 (10/29執筆時)

 【20インチ】各色

 20・BRIDGESTON ラクット RK0B41
  ¥118,900 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:130cm以上
適正身長【20インチ】:128cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:14.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):95キロ
走行可能距離(フルパワー) :56キロ
急速充電時間:4時間10分 
自転車の重さ:26.7キロ/25.1キロ
センサー:トルク・クランク

 なお、ブリジストンは、この「フロンティア」の改良モデルとして「ラクット」という製品も出します。

  202010291037.jpg

 こちらも回生充電ができるなど、メカの部分は「フロンティア」と同じです。

 その上で、フレームを相当低い場所にすることで、またぎやすくする改良がなされています。

 小径の20インチ機もラインアップします。

 一漕ぎで進む距離は、26インチと20cmほどしか違いません。個人的に小径のベロに長いこと乗りましたが、疲れやすいなどはなかったです。

3・パナソニックの電動アスト自転車

 最後に、パナソニックの電動アシスト自転車を紹介します。


 201902131315.jpg

 【2020年モデル】

 【24インチ】各色

 21・パナソニック ビビ SX BE-ELSX432
  ¥86,300〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 22・パナソニック ビビ SX BE-ELSX632
  ¥85,700〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:138cm以上
適正身長【26インチ】:141cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:8.0アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):31キロ
走行可能距離(フルパワー) :50キロ
急速充電時間:4.5時間 
自転車の重さ:25.1キロ/25.8キロ
センサー:クランク

 こちらは、パナソニックの入門車であるビビSXです。

 価格的にはヤマハのCheerブリジストンアシスタファインと同じグレードです。

 走行可能距離は、フルパワーで31キロ、エコモードで50キロです。

 この値段の他社種と比較すると、さすがにバッテリーメーカーらしく贅沢な仕様です。

 充電に要する時間は、ただし、4.5時間です。

 センサーは、クランクセンサーのみです。

 その点で、「滑らかな加速、滑らかな乗り心地」や、歩道などの凹凸のある面での走行性能という点ではヤマハの方が良いかと思います。

201408251826.jpg

 変速は3段です。LEDバッテリーランプ、1キー2ロックなどは、他社と同等です。また、3年間の盗難保険も付属します

 202010291100.jpg

 なお、駐車時の荷かごの半固定は、ブリジストンと同じで、リングを回しての「くるピタ」となります。

 以上、パナソニックのビビSXの紹介でした。

 バッテリー量重視の場合で格安電動自転車を選ぶ場合は有効な選択肢です。一方、センサー部分は弱いため、アシスト力については、他社の入門機に及ばない面もあるでしょう。


 201902131332.jpg

 【2020年モデル】

 【24インチ】各色

 23・パナソニック ビビ L BE-ELL432
    ¥110,400〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 24・パナソニック ビビ L BE-ELL632
    ¥106,900〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【26インチ】:142cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.0アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):78キロ
走行可能距離(フルパワー) :46キロ
急速充電時間:4.0時間 
自転車の重さ:22.5キロ/22.8キロ
センサー:トルク・クランク

 ビビスタイルは、パナソニックの中級グレードの自転車です。

 走行可能距離は、フルパワーで78キロ、エコモードで59キロです。

 十分なスペックでしょう。

 充電に要する時間は、5時間です

 やはり、ヤマハに較べると時間がかかります。また、急速充電には非対応です。

 201503231850.jpg

 センサーは、こちらは、トルクセンサーとクランクセンサーです。 

 なお、パナソニックはドライブユニットを独自開発していますが、このモデルでは、「タフパワーアシスト制御(新アシスト制御)」を持ちます。

 こちらは、トルクセンサーと呼応し、特に加速を付けようと思ってペダルを強く漕いだときの加速力に効果を発揮します。町中で(法定速度を守りながら)加速したい方には、加速力があって良いモデルです。

201905211405.jpg

 坂道などでのアシスト力もパナソニックは他社より強めのようなので、全力でアシストを得たい人には向いています。

 変速は3段です。

 その他、LEDバッテリーランプ、1キー2ロックなど、その他の装備は下位機種と同じです。

---

 以上、パナソニックのビビLの紹介でした。

 下位機種と比較すると、「タフパワーアシスト制御(新アシスト制御)」の搭載が魅力です。パナソニックはアシスト力は強めなので、この部分に期待するならばこの機種は「おすすめ」です。

 加速時のアシストはこの価格クラスだと強めなので、強めのアシストを得たい方は、選んで良いブランドだと思います。

ーーーー

 201912081507.jpg

 【2020年モデル】

 【20インチ】各色

 25・パナソニック ビビL20 BE-ELL032
  ¥86,300 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【20インチ】:136cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.0アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):45キロ
走行可能距離(フルパワー) :70キロ
急速充電時間:4.5時間 
自転車の重さ:21.7キロ
センサー:クランク

 なお、この車種については、軽量化をした、ビビ・L・20という車種もあります。

 搭載するバッテリーなどは同じですが、タイヤを20型の小径にすることで軽量化しています。

 ショッピング向けのアシスト車では、最軽量でしょう。ただ、その分小径で、ペダルを回す回数は増えるので、一般的ではないとはいえます。


 201902131358.jpg

 【2020年モデル】

 【24インチ】各色

 26・パナソニック ビビ DX BE-ELD436
    ¥108,380 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 27・パナソニック ビビ DX BE-ELD636
    ¥105,380 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【26インチ】:141cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:16.0アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):100キロ
走行可能距離(フルパワー) :59キロ
急速充電時間:5.0時間 
自転車の重さ:28.2キロ/29.1キロ
センサー:トルク・スピード・クランク

 こちらは、パナソニックの中級機となる、ビビDXです。

 こちらも価格的にはヤマハのPAS With DXやブリジストンのアシスタファインDXと同グレードです。

 走行可能距離は、フルパワーで100キロ、エコモードで59キロです。

 同グレードの他社機と比較すると、持続時間の点では、他社に比べても優位性があります。

 パナソニックはバッテリーが自社生産できる企業だからでしょう。

 充電に要する時間は、そのサイズが大きい分、それなりに長く6時間です。

 センサーは、この機種から「3つのセンサー」が搭載です。

 つまり、トルクセンサーのほか、スピードセンサー・クランクセンサーが付属します。ヤマハとセンサー性能で並んでいると言えます。

 変速は3段です。 

 201902131413.jpg

 その他、スタンドを立てると同時にハンドルが固定される「スタピタ2」、4連のLEDランプがつくほか、簡単にサドルが抜き取られないサドルガードマン機構、照度センサーと連動するオートライト機能が装備されます。

---

 以上、ビビDXの紹介でした。

 「3つのセンサー」が搭載された上で、バッテリー持続時間が長い点が魅力です。

 一方、ブリジストンと比べると、回生充電をしない分、「エコ」ではないかもしれませんが、通勤距離が長い人には向く機種の1つでしょう。

 ラクイックなど装備も充実します。


 201908281203.jpg

 【2020年モデル】

 【24インチ】 各色

 28・パナソニック ビビ・EX BE-ELE436
    ¥136,422 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】 各色

 29・パナソニックビビ・EX BE-ELE636
    ¥129,900 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:138cm以上
適正身長【26インチ】:141cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:16.0アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):100キロ
走行可能距離(フルパワー) :59キロ
急速充電時間:5.0時間 
自転車の重さ:29.5キロ/30.4キロ
センサー:トルク・スピード・クランク

 こちらは、パナソニック ビビ EXです。こちらは、パナソニック ビビの今年度最上位車種です。

 下位機種ビビDXとの相違点は、主に、次の2点のオプション部分のみです。

 201801091744.jpg 

 第1に、「ラクイック」の搭載です。

 自動車によくある無線の電子キーで、持ち歩いていれは開錠せずとも自動で開錠できる便利キーです。

 第2に、パンクガードマンタイヤを採用です。

 これにより、ガラス片などでのパンクがしにくくなっています。メンテが不要な内蔵ハブと合わせて、メンテが少なくて済む機種です。

---

 以上、パナソニックの ビビ EXの紹介でした。

 バッテリーや走行性能に関わる部分では下位機種と差がないです。ただ、利便性の面では、この2つの改善は大きいため、予算があれば選びたいモデルです。

今回の結論
電動アシスト自転車のおすすめは結論的にこれ!

 というわけで、今回は、電動自転車のスペックを比較しました。

 電動自転車は、自転車屋で購入すると定価に近く2万円前後割高ですが、ネットでは8万程度からすでに新機種が購入可能になっています。今後より普及していくように思います。

 ちなみに、ネットで自転車を購入した場合も、メーカー保証は効きます。

 量販店で買う場合と異なるのは、(パンク防止のために)タイヤの空気が抜かれている程度なので、あまり難易度の高い買い物ではありません。

 最後に、目的別・用途別にAtlasのオススメ車種を提案しておきたいと思います。


 第1に、町乗り中心で、歩道などの凹凸でもスムーズにドライブしたい方におすすめな普通車は、

 201902131144.jpg

 【2020年・2021年モデル】

 【24インチ】各色

 3・ヤマハ PAS With PA24W
  ¥102,080〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 4・ヤマハ PAS With PA26W
  ¥102,080〜 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:141cm以上
適正身長【26インチ】:145cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:12.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):78キロ
走行可能距離(フルパワー) :48キロ
急速充電時間:3.5時間 
自転車の重さ::25.9キロ(26.6キロ)
センサー:トルク・スピード・クランク

1・加速性能   ★★★★★
2・走行安定性  ★★★★★★
3・バッテリー量 ★★★★★
4・車体重量   ★★★★★
5・総合評価   ★★★★★

 ヤマハPAS Withです。乗り心地の良さは定評がありますので、「ママチャリ」的により回すならば、ヤマハ系から選ぶと良いと思います。

 車種としては、同じくトリプルセンサーを搭載しているCheerのほうが価格は安いです。

 しかし、こちらの方が、バッテリー容量が高く充電回数が少なくて済む点、また、耐久性や安全性に関わる部分もパワーアップしている点、そして、坂道のアシスト力が強い、スマートパワーアシストを利用できる点を評価しました。

 201905211410.jpg

 自社生産のトルク・スピード・クランクの3つのセンサー搭載し、全速度におけるなめらかな乗り心地は定評があります。

 これは、ヤマハの大きな特色です。スーパーへの買い物など日常的に電動アシスト自転車を使うつもりならば、乗り心地重視で考えて、この機種が最適です。


 第2に、平地の加速安定性、坂道での安全性を重視する場合に選びたい電動自転車は、

 201902131227.jpg

 【2021年モデル】

 【26インチ】各色

 17・BRIDGESTON フロンティアDX F6DB41
  ¥129,800〜 楽天市場 (10/29執筆時)

 【24インチ】各色

 18・BRIDGESTON フロンティアDX F4DB41
  ¥127,800 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【24インチ】:136cm以上
適正身長【26インチ】:140cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:14.3アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):130キロ
走行可能距離(フルパワー) :54キロ
急速充電時間:4.1時間 
自転車の重さ:27.3キロ/26.6キロ
センサー:トルク・クランク

1・加速性能   ★★★★★★
2・走行安定性  ★★★★★★
3・バッテリー量 ★★★★☆
4・車体重量   ★★★★★
5・総合評価   ★★★★★

  ブリジストンのフロンティアDXでしょう。

 両輪駆動を採用しているため、特に、加速してからの安定性と、加減速のスムースさは定評があります。同型式の車種を試乗しましたが、この点は確かに優れています。

 地方都市など、あまり信号すいすい走れる環境では、特に有利ではないでしょう。

 201902131231.jpg

 ややバッテリーは小さめですが、回生ブレーキで発電されますので、この点は心配いりません。

 この機構を利用したアシストブレーキも、特に下り道での安全面で有利です。


 第3に、町乗り中心だが、坂の多い場所の運転が多いだろう方は、

 201902131358.jpg

 【2020年モデル】

 【24インチ】各色

 26・パナソニック ビビ DX BE-ELD436
    ¥108,380 楽天市場 (10/29執筆時)

 【26インチ】各色

 27・パナソニック ビビ DX BE-ELD636
    ¥105,380 楽天市場 (10/29執筆時)

適正身長【26インチ】:141cm以上
シフト数:3段変速 
バッテリー容量:16.0アンペア/時間 
バッテリー寿命:700〜900回
走行可能距離(エコモード):100キロ
走行可能距離(フルパワー) :59キロ
急速充電時間:5.0時間 
自転車の重さ:28.2キロ/29.1キロ
センサー:トルク・スピード・クランク

1・加速性能   ★★★★★★
2・走行安定性  ★★★★★
3・バッテリー量 ★★★★★★
4・車体重量   ★★★★☆
5・総合評価   ★★★★★

 坂道が多い地域で、アシスト力を重視したい場合は、踏み込み続けた際の瞬間的なアシスト力には定評があるパナソニック ビビ DXを選ぶと良いでしょう。

 201905211405.jpg

 同社の瞬間加速性能(タフパワーアシスト)が期待できますから。

 また、坂道はバッテリーを喰うわけですが、その部分で、バッテリーメーカーらしく、他社より大きなバッテリーを搭載する点が魅力です。

 また、平地でも信号停止が多いような通路では、立ち上がりの良いこちらは、現加速にも有利でしょう。

自転車をネットで買う場合の利点注意点

 というわけで、今回は普通自転車タイプの電動アシスト自転車の紹介でした。

 なお、電動アシスト自転車ですが、信頼できる「町の自転車屋」さんがある場合、そちらで買うのも良いでしょう。

 ただし、電動アシスト自転車は、基本的に定価・ないしそれに近い額の販売ですので、2万円前後割高になります。また、ユニットの入荷・組み立ての関係で納期が数ヶ月かかる場合や、車種が選べない場合もあります。

 ネットで買う場合は、価格的なメリット性が大きく、納期も明確です。ただし、防犯登録を自分でせざるを得ないことがネックでしょう。

 201704041420.jpg

 一方、自転車は「修理代は全て自腹」の印象がありますが、大手三社はどこでも正規保証があります。

 ネット購入でも、メーカー保証は効きますので、認証店で不良部分は整備して貰えます。もちろん、タイヤなどの消耗品や、パーツのズレなどは、普通自転車同様にユーザー負担ですけれども。

 なお、量販店で買う場合と異なるのは、(パンク防止のために)タイヤの空気が全面的に抜かれている程度なので、あまり「難易度の高い買い物」ではありません。

 整備については、後から問題になると遠隔地の店側も困るので、この部分は水準は高いです。アマゾンや楽天販売商品は、本体自体で初期不良などの保証もあるため、購買の安心感はあるでしょう。

−−

 201808131902.jpg

 なお、Amazonの場合、「Amazonギフト券チャージタイプ 」の販売があります。

 銀行経由でプリペイドしておけば、年間ライセンスならば、実質で最大2%引で購入可能です。クレジットカードのポイント割を除けば、この方法での購入が一番安い価格だと思います。

 ギフトカードは、Amazonの別の買い物でも利用でき、有効期限は10年です。検討しても良いでしょう。詳しくは【こちら】に解説があります。

 一方、楽天市場の場合は、利用サービスに応じたポイントが最大15倍のほか、セール時にはテナント側のポイントが付くため、それを含めた場合、お買得になる場合もあります。

ーーー 

 なおブログには、自転車や自転車用品関連では、次のような比較記事があります。

1・電動アシスト自転車(普通車)
2・電動アシスト自転車(シティ)
3・子ども乗せ電動自転車
4・自転車用ヘルメットの比較
5・自転車用フロアポンプの比較

 電動アシスト自転車にも使える高性能ポンプの記事をはじめ、これらの記事もよろしくお願いします。

posted by Atlas at 11:05 | 自転車関係

このブログ家電批評モノマニアには「家電やモノの比較記事」が約350本あります!

よろしければ、下部のリンク集もご覧ください。

<広告>

 この記事がお役に立てたようならば、右のリンクから「家電ブログランキング」にクリック投票お願いします。  201302192014.jpg
          

Googleなどの検索エンジンでは

「モノマニア」「家電ジャンル」or「型番」

の単語入力で、このブログの個別記事検索ができます!

<PR>

約350記事の完全なリンク集は、【トップページ】の下部にあります。

今後の
記事は【Twitter アカウント】でツイートしています。お題も募集中!

monomani31.png