比較2017' 解説!全21機の家庭用プラネタリウムの性能とおすすめ:セガトイズ・ホームスター・ナシカ・ケンコー:部屋用とお風呂用

2017年11月27日

比較2017' 解説!全21機の家庭用プラネタリウムの性能とおすすめ:セガトイズ・ホームスター・ナシカ・ケンコー:部屋用とお風呂用

【2017年新機種対応】セガトイズのホームスターなど家庭用プラネタリウム21機の性能とおすすめ:ホームスターライト 2 ブラック ホームスター 星空学習セットホームスタークラシック ナシカ アストロシアター NA-300-Black Kenko NEWスターミュージアム NSM-03BK アクアプラネタリウム ホームスターアロマ HOMESTAR AQUA シンデレラ ディズニーマジカルナイトHOMESTAR 君の名は。ウルトラマン HOMESTAR スター・ウォーズ BB-8 R2D2

今回のお題
自宅で使うホームプラネタリウムのおすすめ機種はどれ?

 ども、Atlasです。

 今日は、セガトイズナシカ・ケンコーから2017年現在発売されている家庭用のホームプラネタリウム を比較したいと思います。

 ホームプラネタリウムの売れ筋はセガトイズの製品です。

 世界的なプラネタリム・クリエーターで、施設用のプラネタリウム投影機であるメガスターの開発者である大平貴之氏を監修に招いて、セガは家庭用プラネタリウムを作成しました。

 そのため、この製品は、「おもちゃ」の域を越えた本格仕様です。ただ、他社からも、学習に向いたプラネタリウムがいくつか発売されています。

 今回は、いつものように商品を紹介した後で、最後に結論としてAtlasのおすすめ機種を提案していきたいと思っています。

セガトイズのプラネタリウムの比較

 ここからは、部屋で主に使うように設計されたセガトイズのプラネタリウムを紹介していきます。

 

 1・ホームスターライト 2 ブラック
  ¥2,982 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 HOMESTAR Lite2は、セガトイズの入門モデルです。部屋で使う現行モデルとしては最も安い機種です。

 201603041559.jpg

 投影のイメージは、次の通りです。天井の高さは1.5mから2.3mまで対応します。側面投影もできます。投影される範囲は直径約1.8mの円状です。投影範囲についても、上位機種よりも狭い仕様です。15分でオートオフする機能がありますので、寝る前のリラックスには最適ですね。こちらは電池式で単四電池を4本使い、5時間の連続稼働が可能です。

 投影できる星の数は、後ほど紹介する上位機種の6万個に及ばない1万個になります。とはいえ、肉眼で見える星の数は約5000個ということで、空を見るよりも多くの星が投影できています。

 付属している原板ソフトは、「12月中旬の午前0時 東京の夜空」です。

 日周回転は、時間指定されていることからも分かりますが、このクラスの製品では日周(回転)運動 はしません。その時点の夜空しか見れませんので、ややロマンに欠けます。

 投影方式は、光学式です。そのため、ピント調整が可能です。角度調整も可能なため、部屋の壁や天井に自由に投影できます。

 以上、ホームスターライトの紹介でした。エントリークラスのモデルで格安ですが、日周(回転)運動 がなされない点が残念です。知育玩具と考えてもイマイチな仕様だと思います。

ーーーー

 

 【在庫限り】

 2・セガトイズ ホームスター ライト [黒色]
 2・セガトイズ ホームスター ライト [白色]
  ¥4,268 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)

 なお、入門モデルとしては、「第一世代の」ホームスターLiteが併売されています。

 新機種との相違点は、本体の形のほか、角度調整の柔軟性です。こちらも、壁や天井に投影できますが、新機種の方が角度の調整の幅が広くなります。


  

 3・HOMESTAR ホームスター星空学習セット
  ¥8,680 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 HOMESTAR ホームスター星空学習セットは、HOMESTAR Lite2を知育・教育用にアレンジした特別仕様のプラネタリウムです。

 投影できる星の数は、こちらも1万個になります。

 付属している原板ソフトは、充実します。「12月中旬の午前0時 東京の夜空」でしたが、こちらは交換式の星空原板が4つ付属しており、「春夏秋冬の午前0時 東京の夜空」が再現できます。

 知育・自由研究・発展学習のニーズがあるだろうから、Atlasも「絶対出したらいいのに」とずっと思ってきたものです。

 日周回転は、ただし非対応です。この点で言えば、対象年齢は小学校低学年まででしょう。

 201703011533.jpg

 面白い部分は、星座早見表とコンパスが付属する点です。つまり、「外で実際に見た星座を、自宅で確認する」もしくはその逆が可能です。

 その他は、ホームスターライト2に準します。大人も、春夏秋冬の原板が欲しいならば、こちらを選んでも良いでしょうね。


 

 4・ホームスター クラシック [ネイビー]
 4・ホームスター クラシック [ホワイト]
  ¥8,599 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)

 ホームスタークラシックは、す。1番のホームスターの最上位機種です。以前はさらに上位の「ホームスタープロ」が売られていたのですが、残念ながら廃盤で、在庫も尽きています。

 投影できる星の数は、ホームスターLiteと較べると、こちらは約6万個と6倍の星が投影されます。

 また、光源も3倍こちらの方が明るいLEDを採用しています。天井の高さは1.5mから2.3mまで対応します。やはり側面投影もできます。投影される範囲は直径約2.5mの円状ですので、下位機種よりも広く投影できます。

 日周回転は、対応します。12分で全天が一周する固定仕様となります。オーロラは見れませんが、ランダムに流れ星を流すこともできます。また、15分・30分・60分でオートオフする機能も付きます。電源は電池ではなく、ACアダプターを使います。

 201703011539.jpg

 付属している原板ソフトは、日本の星空(白黒原板)星座ライン入り(白黒原板)です。なお、原板ソフトは、約6万個の星に対応するため、他機種とは異なります。

 宇宙に浮かぶ地球
 彗星
 四季の星空
 太陽系惑星
 宇宙に浮かぶ地球
  ¥4980〜 Amazon.co.jp (11/27執筆時)   

 また、デフォルトで付属している原板はモノクロです。しかし、別売りカラー原板を使うこともできます。

 以上、ホームスタークラシックの紹介でした。日周(回転)運動 に対応したり、様々な原板ソフトが用意されていたり、より広範囲に投影できたり、下位機種よりもスペックがかなり高い点、お勧めできる機種です。値段も機能に較べるとお得感が高いと思います。

ーーー

 

 5・ホームオーロラ ネイビーブルー
  ¥8,860 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 201603041600.jpg

 なお、別売でオーロラ投影機ホームオーロラが発売されており、これを別に用いることで、オーロラの投影も可能です。


  

 【2016年】

 6・ディズニー ホームスターマジカルナイト
  ¥7,045 Amazon.co.jp  (11/27執筆時)

 ディズニー キャラクター HOMESTAR ホームスター マジカルナイトは、2016年発売のホームスターです。どちらかというと「癒やし」をメインにした製品です。

 投影できる星の数は、ホームスターライトの基準であり、1万個になります。

 日周回転は、非対応です。

 付属している原板ソフトは、ユニークであり、「1月上旬午前0時ごろのロンドン」です。

 201703011544.jpg

 なお、演出が凝っていて、段々夜になり、最終的にオーロラが出ます。さらに隠れた「ミッキーと仲間を探す」というテーマ性もあります。また、固定音源ですが、ミッキーマーチや、星に願いをなどの音楽をながすこともできます。

 以上、ディズニーコラボのホームスターの紹介でした。子供へのプレゼントのほか、安眠目的に導入を考えている方で、ディズニー好きには楽しい製品でしょう。


 

 7・HOMESTAR スター・ウォーズ BB-8
  ¥3,210 Amazon.co.jp (11/27執筆時)


 8・HOMESTAR スター・ウォーズ R2D2
  ¥4,899 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 こちらは、スターウォーズとのコラボモデルです。大昔に売られて廃盤になったのですが、2017年に復活しました。

 投影できる星の数は、こちらも、1万個になります。

 日周回転は、非対応です。タイマーは15分ですね。

 201711271644.jpg

 付属している原板ソフトは、カラー原板が4枚で、「春夏秋冬の東京の夜空」です。ただ、「辺境の星ジャクー」など、スターウォーズにまつわるエピソードが加わっています。

 ちなみに、R2D2とBB-8は、夜空は同等ですが、原板に出てくる「スターウォーズ的おまけ」は、それぞれ異なります。

 201711271647.jpg

 考えているのは、R2D2とBB-8を両方買って、ブルーマップのフィルムを投影すると、ルークスの場所が分かるという「ネタ」がある点です。思わず笑いました。

 以上、スターウォーズコラボのホームスターの紹介でした。以前もそうでしたが、映画コラボの限定期間の販売でしょう。購入するならば早めが良いと思います。


 

 【2017年】

 9・HOMESTAR 君の名は。
  ¥5,770 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 こちらは、君の名は。とのコラボモデルです。2017年の新機種ですね。

 投影できる星の数は、こちらも、1万個になります。

 日周回転は、非対応です。

 201711271653.jpg

 付属している原板ソフトは、1枚で「中部地方の10月4日の夜空」を再現します。原板は動かないのですが、段々と夜になり、最後にティアマト彗星が流れます。

 また、ディズニーシリーズと同じで、原作のBGMオルゴールが三曲流れます。

 以上、君の名は。とのコラボモデルの紹介でした。これも、期間限定でしょう。対象年齢を考えると、リアリティを追求し、日周機能が合っても良かったですね。


   

 【2017年】

 10・HOMESTAR ウルトラマン
  ¥12,144 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 11・HOMESTAR ウルトラマン限定版
  ¥19,700 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 こちらは、ウルトラマンコラボモデルです。やはり、2017年の新機種で、ウルトラマン50周年コラボです。

 投影できる星の数は、こちらは、ホームスター・クラシックに準じており、約6万個と6倍の星が投影されます。

 日周回転も、対応です。

 付属している原板ソフトは、3枚です。円盤には、バルタン星人など多数の怪獣・宇宙人が投影されます。空の場所は、「M78星雲から地球方向の夜空」が含まれます。この製品のために独自開発したそうです。なお、限定版は、怪獣「ガヴァドン」が現れる原板がおまけで付きます。

 以上、ウルトラマンとのコラボモデルの紹介でした。上位機のクラシックに準拠しており、より本格的です。ターゲット層は高めですし、良いと思います。

お風呂で使えるプラネタリウム

 続いて、防水対応で、お風呂で使えるプラネタリウムを2機種紹介します。 

 

 12・ホームスターアクアプラネタリウム
  ¥4,800 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 ホームスター・リゾートは、セガトイズから発売されている「お風呂向けプラネタリウム」です。防水性能があるため、お風呂で使えます。ただ、水に浮かべるのではなく、バスタブのサイドにおいて使います。

 投影できる星の数は、1万個になります。

 日周回転も、非対応です。お風呂用ですし、問題ないでしょう。

 付属している原板ソフトは、北緯4度のモルディブの星空です。なお、この機種は、ピンボール式投影法を使うため、(お風呂以外の)光学式機種と異なり、ピント調整はできません。投影距離は1.0m程度が適切に設定されていますので、バスルームに特化した機種ですね。

 以上、アクアプラネタリウムの紹介でした。お風呂でリラックスを得るには、割と本格的で良い機種でしょう。


   

 13・ホームスターアロマ ホワイト
  ¥1,655 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 ホームスター・アロマは、お風呂対応の防水プラネタリウムの上位機種です。

 投影できる星の数は、1万個になります。こちらは、光学式のプラネタリウムですので、ピントの調整が可能で、また、1万個の星を夜空に投影できます。より綺麗に見ることができると言えます。

 日周回転も、非対応です。他の時期・時間の星は見れません。

 付属している原板ソフト11月初旬の星空で、天の川が綺麗に見れる時期です。日周(回転)運動 はしません、また、「アロマ」の名前から分かるように、こちらは、エッセンシャルオイルを使った芳香にも対応します。

  

 生活の木エッセンシャルオイル入門セット
  ¥2,400 Amazon.co.jp (10/21執筆時)

 対応するエッセンシャルオイルは、メジャーブランドの生活の木というブランドのオイルで、Amazonなどでも簡単に手に入るものです。数滴垂らして、揮発させるだけで良い香りがしていきます。

 以上、ホームスター・アロマの紹介でした。お風呂でも使えるし、エッセンシャルオイルを使って寝る前のヒーリングにも使える多芸なプラネタリウムですね。


  

 14・HOMESTAR AQUAラプンツェル
 15・HOMESTAR AQUA アリス
 16・HOMESTAR AQUA シンデレラ
 17・HOMESTAR AQUA アリエル

  ¥3,210 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 こちらは、ディズニー仕様のお風呂版のホームスターです。

 形はアロマに似ていますが、こちらは筒の中にライトが仕組まれており、キャンドルライトのように光りつつ、天井に、キャラクターの星座を投影する仕組みです。

 なお、原板の星空の場所などは不明ですが、その方面のリアルさを追求した製品ではないので問題ないでしょう。

ケンコーのプラネタリウム

 続いて、ここからは、セガトイズ以外のプラネタリウムを紹介したいと思います。


  

 18・Kenko NEWスターミュージアム NSM-03BK
  ¥7,363 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)

 

 18・Kenko NEWスターミュージアム NSM-03BK
  ¥7,363 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)

 NEWスターミュージアムは、カメラや天体望遠鏡などの光学機器を製造している、日本のKENKO社のプラネタリウムです。

 セガは「おもちゃ」として販売していますが、こちらは、どちらかというと、天体観測機器の延長線上として売られている製品です。

 投影できる星の数は、非公開です。ただ、光学式のプラネタリウムですので、ピントの調整が可能です。

 日周回転は、こちらはホームスター・クラシックと同じく日周(回転)運動 に対応します。また、投影する星空の日時の設定や、回転スピードの調整が5段階で可能です。特に前者は、自由研究などの知育目的には良いと思います。

 付属している原板ソフトは、北半球の星(北緯35度)・南半球の星(南緯35度)・北半球の星座が付属します。その他、流れ星発生機能が付属します。

 201711271722.jpg

 以上、NEWスターミュージアムの紹介でした。教育的要素が強い製品で、日時などのダイヤル設定も容易にできる機種です。ただ、ホームスター・クラシックに明確に優る部分は、星座名前入りで、単独で星座の位置の勉強ができる点でしょう。

ナシカのプラネタリウム

 

 19・ナシカ アストロシアター NA-300-Black
  ¥14,800 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)  

 

 19・ナシカ アストロシアター NA-300-White
  ¥14,481 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)  

 

 19・ナシカ アストロシアター NA-300-Silver
  ¥14,800 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)  

 最後にナシカから販売されているアストロシアターを紹介します。同社も、望遠鏡や双眼鏡を出しているメーカーですね。

 投影できる星の数は、9000個です。電源は電池で、オートオフタイマーが30・60・120分で付属します。投影範囲は調整ができ、直径60cmから300cm円状に投影できます。

 日周回転は、日周(回転)運動 に対応します。10分間で全天を1周する仕様です。もちろん、日時設定機能があり、365日・19時〜3時の間で見たい星にセット可能です。生まれた日の星空、などを見ることも可能です。


foto_function_school.jpg

 付属している原板ソフトは、付属する原板は「 9,000個の星 (1等星〜6.5等星) 天の川 」です。

 これに、「35星座イラスト入り」という原板と「地球・太陽・月」の原板も付属します。星座図は、こちらの製品も「星座名」がはいっており、学習により向いた仕様と言えるでしょう。学校の授業で使う、という使い方も紹介されています。

 NASHICA 世界の夜景
 NASHICA はやぶさの旅路

 
NASHICA 地球環境と生物

  ¥3,758 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

  その他、別売りで3種類のカラー原板が用意されています。

 以上、ナシカから販売されているアストロシアターを紹介しました。

 セガトイズの製品に較べるとエンタテインメント性が薄く、その一方で星空の学習には最適な知育商品だと思います。小学校・中学校の授業や自由研究などにも使えそうな商品ですね。都会の夏は、冬に較べて星空がみえない日が多いので、こういったアイテムは有効なのかもしれません。

他社のプラネタリウム

 

 20・Decaker 家庭用 簡易プラネタリウム
  ¥1,100 Amazon.co.jp (11/27執筆時)  
 21・
スタープロジェクター ライト GOMYHOM
  ¥1,399 Amazon.co.jp (11/27執筆時)  

 Decaker の家庭用プラネタリウムは、比較的格安なプラネタリウムとし盤を見れば分かりますが、実際の星空を投影するものではなく、その意味リアルさは期待できないので、リラックス用と言えます。

 こちらは、電池のほかUSBケーブルでの接続にも対応できます。

今回のお題
自宅で使うホームプラネタリウムのおすすめ機種はどれ?

 というわけで、今日は家庭用のプラネタリウムについて書いてみました。

 最後に、いつものように、Atlasのオススメ機種!を書いてみたいと思います。


 第1に、性能面で最もおすすめと言える家庭用のプラネタリウムは、

 

 4・ホームスター クラシック [ネイビー]
 4・ホームスター クラシック [ホワイト]
  ¥8,599 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)

 セガトイズのホームスタークラシックです。下位機種と異なり、映写範囲が広く、たくさんの星が投影でき、かつ日周(回転)運動 する点で本格的です。価格的に値頃なので、ちょっとしたプレゼントにも良いでしょう。

 宇宙に浮かぶ地球
 彗星
 四季の星空
 太陽系惑星
 宇宙に浮かぶ地球
  ¥2,192〜 Amazon.co.jp (11/27執筆時)   

 寝る前のちょっとした「癒やし」アイテムとして購入しようと考えている方も、コンテンツが多いこちらが良いと思います。15・30・60分と小刻みのオフタイマーもこの用途には最適でしょう。


 第2に、お風呂で使うプラネタリウムとしておすすめなのは、

   

 13・ホームスターアロマ ホワイト
  ¥1,655 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 ホームスター・アロマがオススメです。下位機種に比べて、投影できる星の数が10000個と多く、また、光学式でピントが調整ができるので、こちらのほうが綺麗に見れます。

 部屋では、エッセンシャルオイルを使って、嗅覚的にヒーリングできるというのも、面白い試みだと思います。

 価格が安いのは、どうも結婚式の引き出物が関係していそう?です。


 第3に、知育・教育目的にプラネタリウムを購入しようと思っている方は、

 

 19・ナシカ アストロシアター NA-300-Black
  ¥14,800 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)  

 

 19・ナシカ アストロシアター NA-300-White
  ¥14,481 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)  

 

 19・ナシカ アストロシアター NA-300-Silver
  ¥14,800 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)  

 ナシカから販売されているアストロシアターが良いと思います。クラシックに比べて本格的で、便利な日時設定機能で、365日・19時〜3時の間で見たい星にセット可能な点と、見やすい星座図が標準で搭載されている点を評価しました。


    

 光る! 星座板 星・月の動き
  ¥720 Amazon.co.jp
(11/27執筆時)

なお、セガトイズのホームスターの場合もそうですが、プラネタリウムを勉強(自由研究)用に使う場合は、星図を手元に置きながら使うと、学習効果が高いと思います。一緒に星を探す、というのもよさそうです。

ーーー

  

 2・HOMESTAR ホームスター星空学習セット
  ¥8,680 Amazon.co.jp (11/27執筆時)

 一方、もう少し低学年の子供と一緒に楽しむならば、こちらが良いでしょう。

 日周運動はありませんが、構造が簡単なので、地が的な関心を高めるのに効果があると思います。なお、こちらの対象年齢は6歳からと言うことです。

ーー

 というわけで、今回は、家庭で使うホームプラネタリウムの比較でした。もしこの記事がお役になったならば、SNSなどで話題を共有していただければ嬉しいです(↓)

今回のモノマニアはいかがだったでしょうか?

このブログモノマニアでは家電や「モノ」を比較した記事が他に300ほどあります。

よろしけば、下部のリンク集もご覧ください。

<広告>

 この記事がお役に立てたようならば、右のリンクから「家電ブログランキング」にクリック投票お願いします。  201302192014.jpg
          

Googleなどの検索エンジンでは

「モノマニア」「家電ジャンル」or「型番」

の単語入力で、このブログの個別記事検索ができます!

<PR>

約200記事の完全なリンク集は、【トップページ】の下部にあります。

今後の
記事は【Twitter アカウント】でツイートしています。お題も募集中!

monomani31.png