1回目記事からの続きです→こちら
4-1・富士フイルムのVlog向けカメラ
4回目記事のトップバッターは、富士フイルムのカメラです。
同社は、ミラーレスでのVLOG向けカメラの展開です。
1・Vlog 動画向けカメラの比較(1)
1-1:選び方の基本の説明【導入】
1-2:ソニー
2・Vlog 動画向けカメラの比較(2)
2-1:ソニー〈続き〉
2-2:パナソニック
3・Vlog 動画向けカメラの比較 (3)
3-1:キヤノン
3-2:ニコン
4・Vlog 動画向けカメラの比較 (4)
3-2:富士フイルム
3-3:最終的なおすすめの提案【結論】
今回も、1回目記事の冒頭(こちら)で示した「選び方の基本」に基づいて説明していきます。
ーーー
なお、以下では、高評価できるポイントは赤系の文字色で、イマイチなところは青字で表記していきます。
【2024年発売】
【ボディ】
1・FUJIFILM X-M5 13642993【シルバー】
2・FUJIFILM X-M5 13642987【ブラック】
¥137,559 楽天市場 (6/23執筆時)
【XC15-45mmレンズキット】
3・FUJIFILM X-M5-1545-B 13642955 【シルバー】
4・FUJIFILM X-M5-1545-S 13642994 【ブラック】
¥162,999 楽天市場 (6/23執筆時)
タイプ:ミラーレス型
撮像素子:APS-C
画素数:2610万画素
手ぶれ補正:2軸(レンズ)
ファインダー:なし
AF:ハイブリッドAF(425点)
連写速度:8コマ/秒
動画性能: 6.2K (30p)
モニター:タッチパネル(104万)
大きさ:111.9×66.6×38mm
重さ:355g+205.5g
X-M5 は、富士フイルムのミラーレス一眼です。
同社の最軽量機です。
動画撮影を優先した設計ではないですが、特に室内での固定利用において一定の見どころがあります。
三脚グリップ TG-BT1
¥25,909 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
重さは、355gです。
グリップとの合計で560.5gです。
超軽量というわけではないものの、持ち歩きでも問題ないでしょう。
グリップ自体も構造的にしっかりしています。
撮影方法は、したがって、こうしたグリップを利用してとの提案です。
ただ、本機はそこまで手ぶれ補正が強くないので、どちらかというと、固定しての商品撮影などに向くような気がします。
グリップはトライポッドなので、三脚にもなります。
動画撮影は、最大で6.2K/30P動画に対応できます。
もちろん、4K/60Pも、フルHDでの120P撮影も対応です。
60フレームの4Kが撮れる機種は、APS-Cクラスでも近年は増えてきました。
Vlog向け機能は、専用モードとして、「美肌モード・商品撮影モード・背景ボケモード」にワンタップで替える機能が付属します。
ソニーなどが先行採用していたものです。
編集しやすいログ記録(ログ撮影)は対応です。
ただ、LUTのカメラ内プレビューと、焼き込みはできません。
音声録音は、指向性マイクを内蔵で、対応です。
1マイクですが、集音の方向(前方・後方・全周・後方と前方)で選択できます。
風音、定常ノイズの低減も機能としてあります。
外部マイクも利用できます。
撮像素子(CMOSセンサー)は、APSーC型です。
画素数は、2610万画素です。
常用ISO感度は、ISO 160-12800です。
悪くはないですが、暗い場所が得意とも言いにくい水準ではあります。
HDR合成は、ただ、自動合成対応です。
3枚の写真を撮っての合成になります。
フォーカス性能は、ハイブリッドAFです。
測距点も最大で425点と多いです。
顔検出機能は、顔のほか、(より細かい)人間の瞳を検出して自動的にフォーカスする瞳AFが搭載されます。左右の瞳も検出(優先設定)もできます。瞳水準の追尾も対応ですので「現代的」です。
このほか、動物(瞳対応)ほか、鳥・車・バイク・自転車・飛行機・電車・昆虫・ドローンの被写体認識も対応とします。
他社機でも繰り返し書いているように、2022年以後に出た機種だと、ビッグデータによるAI深層学習の成果で、被写体識別の部分が高度化しています。旧世代機との大きな違いです。
そのほか、新エンジン由来の新アルゴ(AF予測アルゴリズム)の採用で、この部分は従来機より伸びているとされます。
暗い場所での利用は、(測光範囲)が-5EVと十分で、低輝度AFも採用です。
連写は、8コマ/秒です(Jpegで173枚まで)。
追尾AFの制限なしでの速度です。
電子シャッターを利用する場合、画質劣化なしで最大20コマ/秒です。
なお、今回は追尾AF時でのコマ数で比べています。同社は、フォーカスモードで速度が変わるという註記があり、追尾AF時の速度は別にしていないため、他社と単純に比較できない(少し遅い)かもしれません。
オート撮影モードは、搭載です。
状況を解析して、自動で最適化されます。初心者向きな設計です。
「シャッターを押すだけ」でもそこそこきれい、という機種です。
また、富士フイルムの独自性として、デジタル化前のフイルムの色合いを再現できる「フィルムシュミレーション」機能がありますが、このオートモードとも併用可能です。
液晶モニターは、自在に動くバリアングル構造を採用し「セルフポートレート」に対応します。
3インチで104万画素のタッチパネルになります。
セルフィをしたい場合、形状的にはグリップが合った方が便利でしょう。
ファインダーは、未付属です。
1・XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
レンズキットは、こちらの標準レンズなります。
15-45mmは、3.3倍ズームの標準的な中望遠レンズです。
最初に1本揃えるには相応しいものです。
35mm換算値で23-69mmとなります。割と広角側に広めですし、旅行にもスナップ撮影にも便適です。
また、ソニー機同様パワーズーム(PZ)ですので、特に動画だと、画角操作がスムーズにできるレンズです。
重さは、135gです。
本体と合わせても490gに収まります。
手ブレ補正は、本機はイマイチです。
一般的なレンズ内蔵式の2軸式です。
補整段数も、非公開です。
先述のように、動画利用時の電子式手ぶれ補正は、大ブレ補正のみの電子式なので、そちらも弱いです。
ネットワーク機能は、Wi-Fi 4とBluetooth 5.2 LEに両対応です。
富士フイルムの場合は、低消費電力のBluetoothLEが常駐し、Wi-Fiに接続したときに元画像を予約転送させる仕組みをとっています。
ライブストリーミングは、一方、アプリを含めて、機能として持ちません。
連続撮影時間は、バッテリーとしては6.2K/30Pで、実撮影時間の目安が45分、4K/30Pで50分です。
本機は、旧機からの改変で、バッテリー量を増やしたのでこの数字です。
冷却ファン FAN-001
¥24,636 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
熱対策は、別売ですがオプションで、冷却ファンがあります。
モニターをバリアングル状態にしておいて、そのスロットに付ける形式です。
ただ、装着・未装着時を含めて、熱限界の目安は非開示でした。
ファン自体の重さは140gです。
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以上、富士フイルムのX-M5 の紹介でした。
先述のように、VLOG向けの専用設計ではない機種です。他社にもありましたが、静止画も撮るが、動画撮影もしたいという場合に向く製品です。
特に本機は手ぶれ補正が、そこまで強力でない点をふまえると、先述のように、動画については固定利用が主という場合、向くと思います。
ただ、その軽量性を活かして「お出かけカメラ(主に静止画)」としても使いたい場合は割と良さそうです。
ーー
このほか、同社が「 Vlog動画向き」として売られている機種はほかにもあります。
簡単に見ておきます。
【2023年発売】
【XC15-45mmレンズキット】
49・FUJIFILM X-S20 X-S20LK-1545
¥219,502 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【ボディのみ】
49・FUJIFILM ミラーレス一眼 X-S20
¥197,000 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
タイプ:ミラーレス型
撮像素子:APS-C
画素数:2610万画素
手ぶれ補正:5軸(ボディ)
ファインダー:有機EL(236万)
AF:ハイブリッドAF(425点)
連写速度:8コマ/秒
モニター:3型タッチパネル(184万)
動画性能: 6.2K (30p)
大きさ:127,7×85.1×65.4mm
重さ:491g+205.5g
第1に、X-S20です。
同社のミラーレス一眼の上位機です。
本機も、静止画撮影も強い機種を「VLOG」にも使えるようにしているタイプです。
三脚グリップ TG-BT1
¥25,909 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
重さは、465gです。
別売の純正のグリップを使う場合、合計で696.5gです。
重さの部分は、下位機と違って注意点です。
動画撮影は、下位機種と大きく仕様は変わりません。
60フレーム/秒の4K動画に対応します。最大で6.2K/30Pです。
商品撮影モード・背景ボケモードもありますし、ワンタップで切り替えられます。
音声録音は、ただ、デフォルトだと非対応です。
3.5mmのイヤホン端子から外部マイクを使ってくれとの提案です。
カメラとしてのスペックは、撮像素子、画素数、フォーカス・連写性能は、下位機と大きく変わりません。
あえて言えば、暗い場所での利用は、-7EVでもAFが働く仕様なのが違いです(位相差AF)。
液晶モニターは、同じく、3インチです。
ファインダーは、本機は装備です。
236万ドットの有機ELファインダーを装備します。
小型の0.39型で、倍率はの0.62倍/50mmですので、少し低めです。
1・FUJINON XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ
レンズキットは、下位機種と同じ構成です。
135gと軽量な3.3倍ズームです。しっかり、パワーズームです。
手ブレ補正は、ただ、本機は、ボディ内の5軸補正もあります。
ミラーレスは、一眼レフと異なり、レンズ式である必然性はあまりないため、ボディ内の補正の方が高度です。
補正力は、静止画で7段分と結構な補正力です。
なお、動画では、電子式とも併用されますので、下位機より手持ち利用においては強力です。
そのほか「ブレ防止モード」も搭載です。
ネットワーク機能は、Wi-Fi 5とBluetooth 4.2 LEを搭載します。
ライブストリーミングは、一方、アプリを含めて、本機も機能として持ちません。
連続撮影時間は、バッテリーとしては4K/60Pで最大110分です。
冷却ファン FAN-001
¥24,636 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
熱対策は、下位機と同じ、140gの冷却ファンがオプションです。
ただ、こちらのみ、利用時の稼働時間の目安があり、6.2K/30P・最大約78分と相当実用的な数字を示します。
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結論的にいえば、下位機と比べて、長時間撮影には一定の信頼性があると言えます。また、手ぶれ補正も強くなるので、手持ち撮影でも、ある程度信頼性は高いと言えます。
ただ、その場合、重さがネックでしょう。
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【2022年発売】
【ボディーのみ】
20・FUJIFILM X-H2S ボディ
¥320,000 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
タイプ:ミラーレス型
撮像素子:APS-C
画素数:2616万画素
手ぶれ補正:5軸(ボディ)
ファインダー:有機EL(576万)
AF:ハイブリッドAF(425点)
連写速度:15コマ/秒
動画性能 4K (120p) ※クロップ要
モニター:タッチパネル(162万)
大きさ:136.3×92.9×84.6mm
重さ:660グラム
第2に、X-H2Sです。
同社の上位機で、先述の空冷ファンを利用できる機種です。
こちらはソニーの上位機のように、クロップはいるものの、4K /120p対応できるのが売りです。
ただ、半端ない重さである点を含めて、気軽なVlog動画向きとしも言えない部分はあります。
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このほか、同社は8K/30P対応のミラーレスなどが存在します。
ただ、重いのと高いのとで、今回の記事の範疇を超えるような気がします。
そのため、【富士フイルムのミラーレス一眼の比較記事】のほうで、詳しく書いています。
今回の結論
自撮りにおすすめのデジカメは結論的にこの機種!
というわけで、今回はVlog向けカメラの比較でした。
最後に、いつものように、Atlasのおすすめ機種を提案していきたいと思います。
第1に、YouTubeやインスタ動画、ビデオログに向くデジカメと言えるのは
【2023年発売】
【カメラのみ】
1・SONY VLOGCAM ZV-1 II ZV-1M2 B
2・SONY VLOGCAM ZV-1 II ZV-1M2 W
¥104,271 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【シューティンググリップキット】
3・SONY VLOGCAM ZV-1 II ZV-1M2G B
4・SONY VLOGCAM ZV-1 II ZV-1M2G W
¥114,066 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
タイプ:コンデジ型
撮像素子:1型CMOS(裏面照射型)
広角側の明るさ:F1.8
望遠側の明るさ:F5
画素数:2100万画素
光学ズーム:2.7倍
焦点距離 :18-50mm
手ぶれ補正:電子式
液晶モニター:3型タッチパネル(92万画素)
ファインダー:なし
AF:ハイブリッドAF (315点)
連写速度:24コマ/秒
動画:4K/30p
重さ:292g+215g
動画の画質 ★★★★★
写真の画質 ★★★★★
軽量性 ★★★★☆
ズーム倍率 ★★★☆☆
手ぶれ補正 ★★★★☆
連続撮影時間 ★★★★☆
総合評価 ★★★★★
ソニーの VLOGCAM ZV-1 IIでしょう。
この用途のために「相当練って開発してきた」製品の第2世代です。
レンズの焦点距離ほか課題だったといえる部分を改善していて、使い勝手の部分で、他社に水をあけている印象です。
重さは、本体は292gです。
シューティンググリップを使っての撮影でも507gに収まります。
ミラーレスをベースにした機種もあります。
しかし、それよりも軽量ですので、普段使いにおいてこの部分は評価できるでしょう。
撮像素子は、1型です。
普通のビデオカメラより素子が4倍大きいです。今回の記事の冒頭で書いた「デジカメで動画を撮影するメリット」は十分感じられる機種です 。
その上で、動画用に適切と言えるハイブリッドAFを装備し、芸術的な「ボケ味」を出すのに重要なレンズの明るさも、広角側F値1.8なので、十分以上です。
広角側の画角も広くなり、旧機より、使いやすくなりました。
手ぶれ補正は、電子式です。
より高性能な機種もありますが、動画撮影ならば大ブレは対策できる、電子式だけでも「まあ良い」ように思います。
とくに、室内や、屋外でも三脚に固定した撮影または、立ち止まって撮るような使い方ならば、(しっかり設定をつめれば)これでも十分です。
完全に「家庭用ビデオカメラの感覚」で歩きながら使うのならば、対策は必要でしょう。
動画は、4K・30pまでです。
ミラーレスベースだともう少し、フレームレート、あるいは、リフレッシュレートが良いものはありますが、必要十分でしょう。
実際、映像効果の部分で、スローモーション・クイックモーションにと対応するほうが、カジュアルに動画撮影で「遊ぶ」には良い仕様にみえます。
ZHIYUN Crane M3S
¥51,300 Amazon.co.jp (1
例えば、スタビライザー(ジンバル)と組み合わて使うなどです。
バッテリー部分も、今回の改良で、熱耐性が伸びました。
本編で書いたように、パナソニックだと、(一定条件下でですが)4K/30Pで時間無制限というコンデジ型も出ましたが。
ただ、そちらはサイズがやや大きい部分もありますし、手持ちで専用機ならばこの程度あれば十分に思います。
加えて、ソニーの従来の課題だったスマホとの連携面も、新しいCreators' App対応で、良くなりました。
こうした部分で、このあたりの予算の製品としては、本機が最も良いかと思います。
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【2023年発売】
【カメラのみ】
36・CANON PowerShot V10 PSV10SL
36・CANON PowerShot V10 PSV10BK
¥54,500 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【トライポッドグリップキット】(黒のみ)
36・CANON PowerShot V10 PSV10TRIPODKITBK
¥57,915 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
タイプ:コンデジ型
撮像素子:1型CMOS(裏面照射型)
広角側の明るさ:F2.8
望遠側の明るさ:
画素数:2090万画素
光学ズーム:1倍
焦点距離 :19mm相当
手ぶれ補正:電子式
液晶モニター:2型タッチパネル(46万画素)
ファインダー:なし
AF:コントラスト式
連写速度:
動画:4K/30p
重さ:211g+163g
一方、やや安めのモデルとなると、キヤノンのPowerShot V10が良さそうです。
こちらは、相当程度軽量である上で、ライブ配信ができる部分に個性があります。
ただ、このクラスだと、スマホの動画撮影機能との差異化は、(液晶がチルト稼働でセルフィ撮影しやすい部分を除けば)すこし難しい部分はあります。
ガジェットとしては、面白いですし、個人的にも欲しいですが、実用性があるというより、すこし「趣味的」でしょう。
その点で言えば、このクラスの場合、アクションカメラとも比較した方が良いように思います。
この場合は、撮像素子に由来する「美麗さ、ボケ味」は楽しみにくいものの、軽さ(小ささ)の部分と、手ぶれ補正の部分では、優ります。
カジュアルに4K動画を撮れればOKならば、DJI OSMO製品などは候補になるでしょう。
上記リンクで紹介していますので、見比べても良いかなと思います。
第2に、レンズ交換式のミラーレス一眼で、ビデオログに向くカメラと言えるのは
【2020年発売】
【標準ズームレンズキット】
27・パナソニック LUMIX DC-G100DK-K
¥86,200 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【ダブルズームレンズキット】
28・パナソニック LUMIX DC-G100DW-K
¥102,094 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【標準ズームレンズキット+グリップ】
29・パナソニック LUMIX DC-G100DV-K
¥91,180 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
ファインダー:0.39型 OLED(236万)
重さ:346g+70g
【2020年発売】
【標準ズームレンズキット】
30・パナソニック LUMIX DC-G100K-K
¥99,750 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【標準ズームレンズキット+グリップ】
31・パナソニック LUMIX DC-G100V-K
¥75,780 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
ファインダー:0.4型 LCOS(368万)
重さ:345g+70g
タイプ:ミラーレス型
撮像素子:フォーサーズ
画素数:2030万画素
手ぶれ補正:2軸+5軸(動画時)
AF:空間認識AF(49点)
連写速度:5コマ/秒
動画: 4K(30p)
モニター:3型タッチパネル(184万)
大きさ:115.6×82.5 × 54.2mm
動画の画質 ★★★★★
写真の画質 ★★★★★
軽量性 ★★★☆☆
ズーム倍率 ★★★☆☆
手ぶれ補正 ★★★★★★
連続撮影時間 ★★★☆☆
総合評価 ★★★★★
パナソニックのDC-G100DKでしょう。
手持ちならば、ダブルズームキットを含めておすすめしますが、シューティング前提ならば、重さとして不要かと思います。
一方、旧機種は、本編で書いたように、ファインダーとUSBの仕様が異なります。Vlog向けならば、充電部分の仕様でUSB-PD対応というのは意味があるでしょうし、新機種が良さそうです。
本体の重さは、バッテリー込みで346グラムです。
標準レンズ込みで416g、さらにシューティンググリップをつけて総重量は518gです。
撮像素子が小さめのフォーサーズという部分はありますが、ミラーレスのVlog向けではかなり軽量といえます。
その上で、本機は、しっかり動画用の5軸手ぶれ補正を装備します。
(歩きながらはともかく)手持ちで、立ち止まって撮るような使い方なら、実際撮影できる画像は良いかと思います。
他社にも、この種の補正の搭載機はありますが、値段面と重さからすると本機かなと思います。
【焦点距離 50mm 重さ125g】
LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.
¥22,418 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【焦点距離 90-300mm 重さ200g】
LUMIX G VARIO 45-150mm
¥(17,200) Amazon.co.jp (6/23執筆時)
加えて、 フォーサーズのレンズは、オリンパス、ライカ、シグマなど他社も参入する共通のレンズ規格です。
(中古を含めて)結構レンズの選択肢が多く「楽しみやすい」のもポイントでしょう。
LUMIX G X VARIO PZ 14‑42mm F3.5‑5.6 POWER O.I.S.
¥25,955 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
一方、動画撮影だと、パワーズーム(PZ)対応だと、ズームがしなやかで撮影が便利です。
割と安めで出ていますし、こちらも考えて良いでしょう。96gですし軽いです。
内蔵マイクも、顔・瞳認識AFに連動するトラッキングモードを含めて、5種類の指向性を設定できるなど、利便性が高いです。
一方、難点と言えるのは、連続撮影時間が4K/30P動画は10分、フルHD/60Pで20分という部分でしょう。
短いクリップ撮影なら全く問題ないですが、連続撮影には適さない点は、割り切って買う必要があります。
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一方、連続撮影時間やズーム倍率などの部分で、対応しにくい場合、「家庭用のビデオカメラ」を選ぶ方が良いかもしれません。
以上のリンク記事で説明しています。
第3に、レンズ交換式のミラーレス一眼で、ビデオログに向く高級カメラとしておすすめできるのは、
【2024年発売】
【パワーズームレンズキット】
9・SONY VLOGCAM ZV-E10M2K BQ
10・SONY VLOGCAM ZV-E10M2K WQ
¥142,283 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【ダブルズームレンズキット】
11・SONY VLOGCAM ZV-E10M2X BQ
12・SONY VLOGCAM ZV-E10M2X WQ
¥163,408 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【ボディのみ】
13・SONY VLOGCAM ZV-E10M2 BQ
14・SONY VLOGCAM ZV-E10M2 WQ
¥126,293 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
タイプ:ミラーレス型
撮像素子:APS-C
広角側の明るさ:F3.5
望遠側の明るさ:F5.6
画素数:2600万画素
光学ズーム:3.1倍
焦点距離 :16-50mm
手ぶれ補正:光学+電子式
液晶モニター:3型タッチパネル(104万)
ファインダー:
AF:ハイブリッドAF(759点)
連写速度:8コマ/秒
動画: 4K(60p)
重さ:377g+116g
動画の画質 ★★★★★★
写真の画質 ★★★★★
軽量性 ★★★☆☆
ズーム倍率 ★★★☆☆
手ぶれ補正 ★★★★★
連続撮影時間 ★★★★★
総合評価 ★★★★★
VLOGCAM ZV-E10 II シリーズでしょう。
人気シリーズの2世代目です。
本編で書いたように、センサーほか、画像エンジンの高度化で、オートフォーカス部分が相当強化された上で、Vlogに重要な諸機能が、大幅に強化されています。
ソニー シューティンググリップ GP-VPT2BT
¥11,148 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
重さは、377gです。
軽量ではないですが、同社のシューティンググリップを組み合わせても、持ち歩きに支障のない重さに収まります。
動画は、しっかり、4K/60フレーム対応(最大150Mbps)です。
撮像素子は、APS-Cです。
フルサイズは、さらに重く大きな本体になるので、手持ちで辛くない、常識的な重さの範囲だと最も大きいです。
レンズの口径ほか、センサーサイズが大きいのは、画質面で、ミラーレスで動画をとる一番のメリット性ですし、ここは重視して考えて良い部分です。
1・16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
2・55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
レンズは、好みの応じてで良いように思います。
ただ、普通に持ち歩くならば、3.1倍ズームとなるパワーズームレンズキット(1)だけのモデルで良いように思います。
ソニー NP-FZ100
¥10,000 Amazon.co.jp (8/15執筆時)
バッテリーは、最大195分です。
熱問題についても、25度の状況で、HDでも4Kでも、約120分なので、シビアではないです。
フォーカスは、Vlog向きに開発されているミラーレスのなかでは、最も高い水準と言えます。
人・動物・乗り物問わず、動く被写体の追尾については、期待値がかなり高いです。
「クリエイティブルック」や「シネマティックVlog設定」ほか、充実する、撮影モードも魅力です。
とくに撮影に詳しい方でなくても、美肌補正(小じわ・シミ)を含めて、簡単にキレイに撮れるカメラと言えます。
背景ぼけ切換ボタン(商品レビュー用設定ボタン)など、小回りが効く機能も、下位機種同様装備です。
手ぶれ補正は、一方、他社機に比べると、動画向けは若干弱い印象があります。
ただ、しっかりしたグリップやスタビライザーを利用すれば、ここは問題ないでしょう。
・SONY ECM-XYST1M
¥13,893 楽天市場 (6/23執筆時)
内蔵マイクは「イマイチ」そうなので、この部分は強化しても良いかと思います。
SONY HVL-F28RM
¥26,300 Amazon.co.jp (8/15執筆時)
フラッシュも、別売になる点に注意してください。
もうすこし安いものでも良いでしょう。
第4に、ハイアマチュア、プロ向けの機材と言える、最上級のVlog用カメラとしておすすめできるのは、
【2024年発売】
【ボディ】
32・パナソニック LUMIX DC-GH7
¥277,000 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【12-60mmレンズキット】
33・パナソニック LUMIX DC-GH7L
¥340,500 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
タイプ:ミラーレス型
撮像素子:フォーサーズ
画素数:2520万画素
手ぶれ補正:2軸+5軸(ボディ)
ファインダー:有機EL 0.5型(368万)
AF:ハイブリッドAF(779点+315点)
連写速度:6コマ/秒
動画: 5.8K/60p
モニター:3.0型タッチパネル(184万)
大きさ:138.4×100.3×99.6mm
重さ:805グラム
動画の画質 ★★★★★★
写真の画質 ★★★★★
軽量性 ★★☆☆☆
ズーム倍率 ★★★☆☆
手ぶれ補正 ★★★★★★
連続撮影時間 ★★★★★★
総合評価 ★★★★★★
プロフェッショナル向きとしては、やはり、パナソニックのLUMIX DC-GH7がやはり候補でしょう。
重さは、805グラムです。
ミラーレスとしてはかなり重めです。
ただ、防塵防滴・対低温設計である上で、ダイヤル類を含めて、操作性を犠牲にしない作りにする場合、この程度は仕方ないです。
インターフェイスも、確認できる項目が多い上で、カスタマイズ性も高いです。
動画撮影は、最大で、5.7K/60pに対応です。
4K/120Pにも対応しており、高解像度動画の撮影にも十分な対応幅です。
編集面でも、こちらは、編集向けのログ記録をする場合、登録したLUT(ルックアップテーブル)をかけて、プレビューできますし、また、カメラ内で焼付けもできます。
手ぶれ補正部分の仕様は、かなり、良いです。
スタビライザーなしでも、大ブレを防げそうです。
この部分は、ソニーに比べてもかなり良く、とくに評価できます。
オートフォーカスも、ハイブリッドAFです。
被写体認識も、しっかり「AI世代」で、対応幅は広いです。
そのほか、ファン搭載で、熱問題が起こりにくい部分や、32bitフロート録音に対応で、集音レベルは気にせずに撮影に集中できる部分など、プロ向けに便利な機能が多方面で充実します。
実際、重さと値段を除けば、Vlog用として欠点と思われる部分はないです。
たしかに、APS・フルサイズを含めて、動画向けにさらに高度な製品もあるにはあります。
ただ、普通に持ち歩いて、ある程度気軽に利用したい場合の利便性を考えると、(一般的に)本機の重さが限界だと思います。
補足:SDカードの選び方など
最後におまけで、SDカードの話です。
【4K動画 高速連写対応】【64GB〜】
サンディスク SDSDXDM-064G-GHJIN
¥15,110〜 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
【32GB】(64GB-512GBもあり)
キオクシア(旧東芝) SDHCカード 32GB UHS-1
¥698 Amazon.co.jp (6/23執筆時)
SDカードについてです。
今回紹介したカメラには、撮影用のSDカードが付きません。
また、4K動画対応の機種を買う場合ですが、4K動画は容量が大きいので、速度的に対応する上位のSDカードを選ばないと撮影できません。
このブログでは、【おすすめSDカードの比較記事】で記事として紹介しています。よろしければご覧ください。
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なお、このブログには、デジカメの記事が他にもあります。
1・高画質な小型デジカメの比較【3倍-】
2・高倍率な中型デジカメの比較【25倍-】
3・単焦点のデジカメの比較
4・入門用の格安デジカメの比較
5・高耐久の防水デジカメの比較
6・Vlog動画向けデジカメの比較
7・ミラーレス一眼の比較
8・一眼レフカメラの比較
9・デジカメ全体の選び方【解説】
なお、 このブログ「モノマニア」には、デジカメ関連記事が全部で9本あります。
とくに、9番の記事は、デジカメ全般の選び方について基本的な情報をまとめました。興味のある方はぜひご覧ください。
ではでは。